Extender EF2× Ⅲ 初撮り

Extender EF2× Ⅲで初撮りです。
狙いはもちろん鳥さん(^^
できればカワセミがよかったんですが、今日は出会えず、残念ながらシロハラやヒヨドリを撮ってきました。
モデルはヒヨドリ君です。EF70-200F2.8LISⅡ+Extender EF2×Ⅲのテレ端400mmで、絞り開放(F5.6)と1段絞り(F8)を掲載します。
これは画質の評価用に絞り開放です。手持ち、AFで撮影。DPPにて明るさ調整、Photoshopにて横1024pxにリサイズ。
画像をクリックすると1024Pでご覧いただけると思います。

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM + Extender EF2×Ⅲ [400mm F5.6 1/640 ISO100 ±0EV]


上の画像を横1024pxで当倍切り出し。 クリックすると等倍で表示されます。
エクステンダーを初めて使うのですが、私的にはこれだけ解像すれば満足です(^^

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM + Extender EF2×Ⅲ [400mm F5.6 1/640 ISO100 ±0EV]
次は1段絞ってF8。手持ち、MFで撮影。DPPにて明るさ調整、NR処理、Photoshopでアンシャープマスク処理etc・・・レタッチしたものを、1024pxに切り出しました。
あんまり綺麗ではないですね(^^;

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM + Extender EF2×Ⅲ [400mm F8 1/500 ISO200 ±0EV]
元画像がこちらです。

これを撮影した今津運動公園の駐車場横には巨砲付き三脚が4本~5本・・・
聞いてみると、珍鳥「クロウタドリ」が出るのを待ってるとの由。
ダイコンレンズ+エクステではちょっと気後れしましたので、お仲間には入らずに退散しました(^^;
みなさん撮れたかなぁ・・・

4 thoughts on “Extender EF2× Ⅲ 初撮り

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    エクステのシェイクダウンはヒヨ君でしたか~ (^^
    開放等倍だと少々甘いですが、一絞り入れるだけで切れますね~
    ん~ 良い描写です♪
    2倍テレコンをいれてこの開放描写であればまずまずではないでしょうか。

    JPEG撮って出しではカメラ内でシャープネス処理されていますので、
    現像での画像の仕上げにはアンシャープマスク必須ですよね。
    で、やはり効果的なアンシャープマスクのかけ方があります。
    特に鳥撮りにはスペシャルな方法でアンシャープマスクを入れておりますよ。
    私的アンシャープマスクの手順を記事にしようかな (^^
    もちろんPS6で可能な方法です。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    開放も一絞りも、私の40D+70-200F4エクステよりも
    随分と良いですよ!
    F8の等倍でこの描写だと、かなり良いと思います(^^
    ようやく届いたエクステ。良かったですね!
    これで鳥撮りも2倍以上は楽しめる事と思います。
    それに135F2Lに付けた写真も楽しみですね!
    Jerryさんの所も鳥が豊富なので、拝見する事、ワクワクしてきました(^^
    しかし7Dもさすがですね!
    私の40D+エクステの等倍は、メッチャ甘くて使えないんですね。
    5DⅡだと気にならないので、時期を見てボディを調整に出そう
    かと思っております(^^
    40D君も4年以上、故障も無しに、しかも一度の点検もして
    ないので、ここらで点検して、まだまだ大事に使おうと思って
    おります(^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ■ナイス兄貴さん
    おはようございます^^)
    ここ数日の大気がかすんだ状態で、午前8時台の明るさで手持ちAFという条件でこれだけ写れば、条件がそろえばもっと綺麗だと思います。
    とりあえずはホッとしています。
    アンシャープマスクの秘技! 是非ともお願いします(^^

    NR処理⇒アンシャープマスク がいいのか、はたまた逆がいいのか
    処理の手順が良くわからないままにレタッチしております。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ■bluemさん
    おはようございます。
    やはり、ダイコンレンズの性能が大きいのではないでしょうか?
    いや~、これだけ写ってくれると使えます。嬉しいです。
    ファインダー覗きながらピント合わせる時も、400mmだと像が大きいので鳥の眼にピントを合わせられそうな気がします。
    135Lはまだやってないので今度チャレンジしてみます。
    40Dも調整で改善するといいですね!
    望遠系にはAPS-Cの方が有利ですもんね。

bluem にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>