チョウ3種

トンボの飛翔を撮りに出かけたものの、トンボはGETならず。
その代わりにチョウを3種GETしてきました。

EOS 7D TAMRON 90mmF2.8 Macro(272E) [90mm F4 1/750 ISO100 ±0EV]
「ツバメシジミ」か「ヤマトシジミ」です。翅の内側が薄紫色で、飛んでいるときは凄くきれい
なんですが、羽を閉じてとまるので写真を撮るとこういう地味な色しか撮れません。



EOS 7D TAMRON 90mmF2.8 Macro(272E) [90mm F2.8 1/1600 ISO100 ±0EV]
「アゲハ(ナミアゲハ)」か「キアゲハ」。
この時期、オスがメスを追いかけてよく2羽で飛んでいます。
なかなかいい場所に止まってくれないので、よく見かける割には撮れないです。
望遠が欲しいところです^^

EOS 7D TAMRON 90mmF2.8 Macro(272E) [90mm F2.8 1/750 ISO100 ±0EV]
「ツマグロヒョウモン」 地べたなんかにも止まって翅を開いてくれてましたが絵にならない^^;
やっぱりチョウには花が似合います。
普通の赤とんぼ(アキアカネ)はじっとしないので撮りにくいですね~
いや、撮りにくいどころか、1枚も撮れませんでした><;
たまには草にとまったりホバリングしてみろっつーの^^;
7月も今日で終わり。早いもので明日からもう8月です。
やっと梅雨明けしたと思ったのに・・・
夏もあと一月ほどなので、暑くても精一杯楽しまなきゃ!

4 thoughts on “チョウ3種

  1. SECRET: 0
    PASS:
    Jerryさん!!(興奮気味に)
    扉写真の光の捉え方、抜群ですね!
    格好良い!!上手いです(^^
    ピント部分の描写と、それにボケも綺麗\(◎o◎)/
    「右側に何か居ますね(^^」
    最後の写真もバリピンで浮き上がってますね!
    ホント、素晴らしいです(^^
    全て開放ですね。開放でMFでピンを合わせてる瞬間って、
    超集中するので、楽しいですよね(^^
    シグネチャーもピッタリはまってますし、これも格好良いです。

    >>翅の内側が薄紫色
    違う蝶ですが、薄紫ゲットしましたよ(^^
    狙ってると、中々翅を開いてくれないですよね。

    いや~、ホント良い写真です(^^
    アゲハも撮ってみたいです!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ■bluemさん
    ありがとうございます!
    1枚目はこれまで撮った昆虫写真の中でもいい出来ですv^^
    とはいえ、バックの光と影は偶然の産物なんですけど・・・
    ピントと手振れはうまく合わせられたと思います。
    つくづくピントと手振れは大切だと思ってるこの頃です。

    右側のクモの存在もあとからPCで見て気づきました^^;
    ファインダーの隅々まで見ていませんね・・・反省デス

    シグネチャーを入れだしてから、必ずPhotoshopで仕上げるので、自分なりにクオリティアップしたかな~と思っています。
    Photoshopはオススメですよ。
    学生のお知り合いの方にアカデミック版を買ってきてもらえば半額くらいですので、私もそのうちに最新版を入手したいです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    最近チョウも撮ってません (^^
    アゲハチョウが撮りたい!!!
    冬になる前に撮りたいのが沢山ありますね~

    扉のチョウ、お見事です!
    この距離での撮影は自分との戦いでもありますよね。
    動くな! こらえろ俺! と心の中で叫びながら撮る距離です (^^

    シグネチャ、やっぱりトーンが統一されていていい感じです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ■ナイス兄貴さん
    ありがとうございます!
    アゲハチョウ 私ももっときれいに撮りたいです。
    夏は暑いですが撮りたいものが沢山ありますね。

    >動くな! こらえろ俺! と心の中で叫びながら撮る距離です
    そうそう、その通りです! なんとかこらえられました♪

    シグネチャも褒めていただいてうれしいです^^;

bluem にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>