ハッチョウトンボ

予定していたつり大会が中止になったので、
小雨模様でしたが樫原湿原までトンボを見に行ってきました。

EOS 7D EF135mmF2L [135mm F8 1/200 ISO500 ±0EV]
ハッチョウトンボは体長が2センチ程の日本最小のトンボ。絶滅危惧種です。
オスは成熟すると鮮やかな赤になります。
3週間前に行った時はまだ赤くなってなかったんですが、今日は見事な赤でした。
右上の白い花は「ヒツジグサ」。
未の刻に咲くことからこの名がついたそうです。
スイレン科の植物です。今度行くときは未の刻に行かなきゃ!



EOS 7D TAMRON 90mmF2.8 Macro(272E) [90mm F8 1/160 ISO640 ±0EV]
こんな感じで 水面から生えた草にとまっています。
赤い固体は慣れると容易に見つけられます。
左から2番目の個体は成熟していないオスかメス。草の色と似ているので
見つけるのが難しいです。
これだけいると絶滅危惧種か?って感じです。

EOS 7D EF-S55-250mmF4-5.6IS [220mm F8 1/320 ISO2000 ±0EV]
F8まで絞るとISO2000! 拡大したくありません・・・

EOS 7D TAMRON 90mmF2.8 Macro(272E) [90mm F2.8 1/160 ISO125 ±0EV]
これくらい近づけると272Eで撮れます。

EOS 7D EF-S55-250mmF4-5.6IS [250mm F8 1/400 ISO2500 ±0EV]
ISO2500!! バックのヒツジグサ、キツネかネコかハート型???
なにしろ個体が小さい(体長2センチなので直径約2センチの1円玉に隠れる)のと、
木道から中に近づけないので、ちょっと遠いと90mmマクロでは厳しい。
常連さんに聞くと300mmに接写リングつけて撮るとちょうどいいそうな・・・
鳥撮りじゃなくても300mmF4が欲しくなりますね^^;
ちなみに今日の写真はすべてノートリミングでした。
次回も絶滅危惧種のトンボです。

6 thoughts on “ハッチョウトンボ

  1. SECRET: 0
    PASS:
    あ~ 300mmが欲しい理由がここに書いてある! (^^
    トンボ撮りで欲しくなったんですね~
    鮮やかな赤のトンボ、綺麗ですね~ 目も真っ赤だ~
    しかし 2cmってもの凄く小さいですね!
    見かけたらトンボの赤ちゃん? とか思ってしまいそうです (^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    2cmのトンボ。。。。。
    絵で描いてみましたが、全く想像できません!
    ナマで見てみたい(@_@;)
    赤が鮮やかなトンボで、綺麗です!

    トンボや鳥で、超望遠が欲しくなりますよね~(^^
    それにしてもCANONは、レンズ高過ぎですよね(>_<)
    サンニッパとかゴーヨンとか、絶対に手が出ないですよね。

    マクロレンズでググッと寄って、撮ってみたいトンボですね(^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    つり大会の中止 残念でしたね~

    ハッチョウトンボ@@ 一昨日TVのニュースの中で放送されてて
    うわ~見てみた~い!!!と思ってたのです
    2枚目はいっぱい飛んでる~♪

    鮮やかな赤で綺麗なトンボですね~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
    なるほど~成熟すると真っ赤になるのですね( ..)φ

    >直径約2センチの1円玉に隠れる
    凄く小さいですね@@ 動きも速いでしょうから難しそうなのに、
    流石に美しく撮られてますね~♪♪♪ ほんと綺麗~~~

    わたしも生で見て撮ってみたいです!(^^)!

    ヒツジグサ 日本で自生する唯一の睡蓮の原種らしいです
    >キツネかネコかハート型 
    ホント!可愛い~
    素敵なお写真有難うございました<(_ _*)>

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ■ナイス兄貴 さん
    コメントありがとうございます。
    常連のおじさんや学芸員?のおばさんに300mmだといいのが撮れるよ♪
    と言われまして・・・・
    兄貴ならDA☆300でバッチリ撮れそうですね!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます。
    2センチですがナマで見るときは集中してそこだけ見るので
    そんなに小さくは見えません。
    1円玉に隠れると説明されて、「へぇ~」という感じです^^;
    キヤノンのレンズはホント高いです!
    サンニッパなんて宝くじが当たっても買うかどうか???
    GANREFでタム180マクロでこのトンボを撮ってるのを見つけましたが
    その方はこのトンボ用に180マクロを買われたそうです!
    確かにそういうのが欲しくなります~

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ■w_roseさん
    コメントありがとうございます。
    釣り大会中止のおかげでトンボが撮れてよかったです^^
    ハッチョウトンボ、TVに出てたんですね~ 偶然です!
    >動きも速いでしょうから難しそうなのに・・・
    ほとんど草に止まっていて動きませんから誰でも撮れますよ~!
    逆に飛翔シーンを撮ろうと思ったら、飛ぶのを待つのが大変そうです。
    >ヒツジグサ 日本で自生する唯一の睡蓮の原種・・・
    そうなんですね~
    夏になったらもっといろんなスイレンが咲くかも?と期待してましたが・・・なさそうですね^^;

Jerry にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>