連動企画 『魅惑の花写真~With水滴~』

delphianさんのブログ「リミレンジャーの秘密基地」の連動企画に
初めて参加させていただくことになりました。
連動企画常連のみなさま初めまして。Jerryと申します。
宜しくお願いします。
今回で7回目の連動企画。お題は『魅惑の花写真 With水滴』です。
今回の参加は次のみなさまです。
 リミレンジャーの秘密基地
 ペンタックス大好きⅢ
 The Stories without Words
 とりあえずいい栖(すみか)
 Tierra
 男のこだわり『嗜好品』紀行
みなさま方、ワタクシなど足元にも及ばぬ素敵な作品の数々ですので是非ご覧ください。
それでは、拙い写真ですが、連動企画初挑戦の努力をご覧ください。
(魅惑の花写真With水滴 #1)
『ラ・フランスWith水滴』

EOS 7D TAMRON 90mmF2.8 Macro(272E) [90mm F11 1/125 ISO1000 ±0EV]
「花と水滴」と聞いて真っ先に思いついたのが、水滴に写りこんだ花。
なかなかこのシチュエーションが上手に作れませんでした。
右後ろのピンク色のボケは水滴に写っているバラ「ラ・フランス」です。


(魅惑の花写真With水滴 #2)
『アジサイWith水滴~ハイキー~』

EOS 7D TAMRON 90mmF2.8 Macro(272E) [90mm F4 1/500 ISO100 +0.7EV]
水滴が似合う花といえば『アジサイ』。
ほとんど水滴がついていませんね・・・すみません^^;
ハイキーで幻想的なイメージに現像してみました。
(魅惑の花写真With水滴 #3)
『ムラサキカタバミWith水滴~ソフト~』

EOS 7D TAMRON 90mmF2.8 Macro(272E) [90mm F8 1/15 ISO100 -0.7EV]
272Eにソフトフィルターをつけて撮りました。片手でLEDライトを当てています
(魅惑の花写真With水滴 #4)
『ムラサキカタバミWith水滴~ロウキー~』

EOS 7D TAMRON 90mmF2.8 Macro(272E) [90mm F2.8 1/250 ISO100 -0.7EV]
ランプシェードの様に見えませんか?
真下からLEDライトを照射しています。
(魅惑の花写真With水滴 #5)
『ドクダミWith水滴』

EOS 7D TAMRON 90mmF2.8 Macro(272E) [90mm F4 1/160 ISO250 ±0EV]
今回の企画に参加しようと思い、最初に撮った日の写真です。
これもロウキーな感じで現像してみました。
(魅惑の花写真With水滴 オマケ)
『アジサイWith水滴~ボケ~』

EOS 7D TAMRON 90mmF2.8 Macro(272E) [90mm F2.8 1/500 ISO100 +0.7EV]
花(アジサイ)が完全にボケてしまいましたが色の溶け方がなんとなく好きな感じです^^
〈連動企画に参加しての感想〉
魅惑どころでなく「ただ、水滴がついた花」といえなくもないですが、このような企画に
参加させていただくことで撮影するモチベーションUPとスキルアップにつながればいいなぁ。
と思ったりしています。
今後も自分でも何とかなりそうなお題の時に、ぜひ参加してみたいと思っています!
このエキサイトブログですが、日時指定の予約投稿ができないようです。
日時を入力するボックスがあるのですが、予約投稿ではなく、その時間が記事に記載されるだけということでした。
日本代表 残念でした! あと1試合!ファイト!

16 thoughts on “連動企画 『魅惑の花写真~With水滴~』

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    まずはご参加いただきありがとうございました。

    『ラ・フランスWith水滴』 おおっ 水滴の中の花ゲットしましたね~
    これって意外に難しいんですよね。
    お見事です!

    『アジサイWith水滴~ハイキー~』 これは幻想的に仕上げましたね~
    女子フォトへの第一歩ですよ (^^

    ムラサキカタバミ、私もよく撮る雑草の花です (^^
    カワイイ花なのですが、こちらでは『強害雑草』になっています。
    ちょっとかわいそうなレッテルを貼られています~

    『アジサイWith水滴~ボケ~』 うひゃ~ おまけじゃない!
    これが一番インパクト有ります!
    272Eの魅力がたっぷり伝わる美しいトーンとボケでございますね!
    ん~ これは綺麗だ!

    > 参加させていただくことで撮影するモチベーションUPとスキルアップにつながればいいなぁ。

    これは間違いない!
    テーマの設定が有るといつもより考えて撮りますよね。
    スキルアップになるのは確実ですね~
    今後の参加もお待ちしておりますよ♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    初めてお邪魔致します。とりあえずいい暮らしと申します_(_^_)_
    Jerryさん、とある基地でお名前は存じておりましたが、なんと素晴らしい作品を撮られてらっしゃるとは!!(ちと過去も拝見させていただきました)
    今回に限っては、扉の『ラ・フランスWith水滴』!
    な、なんと水滴の中にきっちり入れてるでは無いですか!ウマい!!

    『アジサイWith水滴~ハイキー~』 うわ~、幻想的ですね~~(@_@;)

    『アジサイWith水滴~ボケ~』どわわ~~!いいトーンと綺麗な丸ボケ!!雰囲気ありすぎ~~~!!!
    楽しませていただき、こちらもヤル気があがってきました!!
    ありがとうございました!!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして~^^

    秘密基地ではお名前拝見しておりましたのでご挨拶できて嬉しいです♪

    扉の「ラフランス」すごいですね~!!見事に水滴にバラが!!綺麗です~^^

    ムラサキカタバミ~ハイキー。この感じ大好きです^^*淡いムラサキがきれいですね♪

    ラストのボケは幻想的になってて素敵です♪

    またツワモノが一人参加されてますます肩身の狭くなるメガキチです^^;
    でも祭りが楽しいので毎回参加するつもりなので、これからもよろしくお願いしますね~^^♪ので、これからもどんどん参加しましょうね♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして w_roseと申しますm(__)m
    お名前は存じておりましたが、今回初めて訪問させていただきました^^

    『ラ・フランスWith水滴』 どの水滴にも綺麗に薔薇が写り込んでますね~

    『アジサイWith水滴~ハイキー~』ソフトで幻想的・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・ 素敵です~♪

    『ムラサキカタバミWith水滴~ソフト~』これもソフトな美しさにうっとりです♪

    『アジサイWith水滴~ボケ~』うわ~葉にたまった水が溢れそう@@
    溢れてる? バックのボケと玉ボケもとても綺麗です~~~

  5. SECRET: 0
    PASS:
    初めまして

    ラ・フランス、モダンローズの代表格の名花ですよね。
    見事に水滴に映り込んで素晴らしいですね。

    「ドクダミWith水滴」これは思いつかなかったけど水滴が天辺から転がってるように見えますね(^^)
    「アジサイWith水滴~ボケ~」綺麗ですね、私は苦手な分野です(^^)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ■ナイス兄貴さん
    コメントありがとうございます。
    >女子フォトへの第一歩ですよ (^^
    花ばっかり撮ってると女子フォトっぽいのを撮るのも楽しいです

    >『強害雑草』になっています。
    そうなんですね。実はこの日も神社に花らしいのはこの草しか
    ありませんでした。

    >『アジサイWith水滴~ボケ~』 うひゃ~ おまけじゃない!
    これが一番インパクト有ります!
    うれしい~!完全にオマケのつもりだったんですが・・・

  7. SECRET: 0
    PASS:
    初めてお邪魔致します。とりあえずいい暮らしと申します_(_^_)_
    Jerryさん、とある基地でお名前は存じておりましたが、なんと素晴らしい作品を撮られてらっしゃるとは!!(ちと過去も拝見させていただきました)
    今回に限っては、扉の『ラ・フランスWith水滴』!
    な、なんと水滴の中にきっちり入れてるでは無いですか!ウマい!!

    『アジサイWith水滴~ハイキー~』 うわ~、幻想的ですね~~(@_@;)

    ■とりあえずいい暮らしさん
    コメントありがとうございます!
    >『アジサイWith水滴~ボケ~』どわわ~~!いいトーンと綺麗な丸ボケ!!雰囲気ありすぎ~~~!!!
    やっぱりオマケのボケが人気のようですね~ウレシイです!
    今後とも宜しくお願いします!
    リンク貼らせていただきます。不都合でしたら言ってください。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ■メガキチ24さん
    コメントありがとうございます!
    >扉の「ラフランス」すごいですね~!!
    褒めていただけてうれしいです~
    実は大きな水滴の映り込みだけをみて写してて、現像するときに小さい水滴に気づきました^^;
    >またツワモノが一人参加されて・・・
    ツワモノなんてとんでもないです~

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ■w-roseさん
    コメントありがとうございました!
    アジサイハイキー、ムラサキカタバミボケにコメントいただけてうれしいです~
    アジサイボケも意外と評判いいのでうれしいです!

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ■私が3人目さん
    コメントありがとうございました。
    ラ・フランスは実家の庭に植えてありました。

    ドクダミも反応していただきましたありがとうございました。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    初参加、おめでとう御座います!
    出張に出てて、昨晩戻りましたなら、今日開催でしたね(^^
    ゆっくりと、皆様の作品を堪能しておりました!

    Jerryさん!!
    ハイキーが上手いです!絶対上手いです!!
    『アジサイWith水滴~ハイキー~』はメッチャ好みの写真です。
    ラストの写真も、玉ボケとグラデーションが綺麗です!
    んん~、何度見ても♯2は抜群だと思います(^^

  12. SECRET: 0
    PASS:
    初めまして~
    大変遅くなりました(^^;

    『ラ・フランスWith水滴』の写り込みすごいですね~
    時々狙ってはいるのですが、思っているよりずっと難しいです(^^;
    これは綺麗に写っていますね
    背景も面白いです。不思議な感じです。

    『アジサイWith水滴~ハイキー~』もソフト&ハイキーがとても素敵な仕上がりになっていますね~
    こういうの大好きです(^^)

    『アジサイWith水滴~ボケ~』
    これすごいなぁ~
    花が溶けてしまったので「おまけ」なのかもしれませんが、
    作品としては全くおまけじゃありませんね
    これ一番のお気に入りです(^^)

    これからよろしくお願いします<(_ _)>
    リンクも貼らせてもらいますね(^^)

  13. SECRET: 0
    PASS:
    ■bluemさん
    おはようございます!
    コメントありがとうございました。
    「ハイキー」褒めていただけてうれしいです^^;
    でもお題の水滴が感じられない写真になったので残念でした。
    「おまけ」評判いいですね~

    ■私が三人目さん
    コメントありがとうございました。
    リンク是非よろしくお願いいたします。
    こちらにも貼らせていただきますね!

    ■ ask-evo さん
    コメントありがとうございました。
    写り込みはEOS7Dの秒速8枚高速連写モードで数打って
    ピントの合ったのを選別しました^^;
    被写体が揺れるのでなかなかうまく合焦しませんよね!

    アジサイ ハイキーとおまけ評判いいですね~
    うれしいです!ありがとうございます!

    リンク よろしくお願いします。
    こちらにも貼らせていただきますね!

bluem にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>